Mr. & Mrs. POTATO

2019年9月からカナダでワーホリ予定の仙台在住25歳、フィリピンハーフのブログ。ワーホリのことはもちろん、旅行、国際恋愛、趣味の似顔絵やカメラのこと等、備忘録も兼ねて綴っていきます

【上達する!】英語学習法

 

こんにちは、AIです。

今日は、"私流”上達する!英語学習法を教えます。

 

完璧とは程遠い英語力ですが、

一応、前いたアパレル会社では約3年、海外とのコレポン担当だったし、

今も留学生相手に英語対応しているので、人よりは話せると思ってます。

 

  

最初の英語レベル

 

英語を本格的に勉強し始めたのは、5年前、20歳の時。

最初の英語レベルは、ビギナーとも言えないくらい酷いもんでした。

 

『マイネーム イズ アイ。

アイ アム 20 イヤーズ オールド。アイム フロム…』

 

リアルにこれくらい。

 

フィリピンに留学した時の最初のスピーキングテストは、

さっきの文章言って、その後何言ったらいいか分からず、泣く始末。

 

ハーフだから英語話せるって勘違いするみたいだけど、

実際は日本生まれ日本育ち

フィリピンに行った回数だって、片手で数えられるくらい。

(ちなみにフィリピンの第一言語は英語ではなくタガログ語です)

 

 

と、私にもこんな時期があったんです笑!

 

 

英語学習方法

Step 1:絵本の購入

 

英語学習で、まずはじめにしたことは、

教材となる絵本を購入すること。

 

私は、Amazonで「やさしい英語で読む」シリーズの下記2種類を購入しました。

(中古で状態の良いものも販売しているので、中古品もおすすめです)

 
 物語が沢山入っているので、まずは1冊だけでもいいかもしれません。
 グリム童話については15物語、イソップ物語については20物語と

 

絵本を購入する際のポイントは、

CD付きであること。これはマストです。

 

内容に関しては、日本語訳がついているものを選ぶことをおすすめします。

訳がないと、物語を”100%正しく”理解できないからです。

 

 

Step 2:CDを聞く、CDと一緒に音読、CDなしで音読

 

これをひたすら繰り返すことで、耳を慣らします

 

ここで意識して欲しいのが、

「今、どんな内容を話しているか」を予想・理解しながら行う、ということ。

 

この工程で、リスニングはもちろん、

発音矯正、読解力をつけることが出来ます。

 

一番のポイントとしては、「自分の声で英語を聞くこと」

CDの声を聞くのと、自分の声を聞くのとでは、効果の大きさが全く違います。

 

 ※ある程度スラスラ読めるようになったら、

“CDを聞く”というパートは省いてしまってもいいと思います。

 

Step 3:日本語訳を見ずに自力で訳を書き出してみる

 

日本語訳を見ながら理解したいのはやまやまなのですが、

そこは抑えて英文だけを見ながら訳を書き出していきます

 

「書き出す」のがポイントです!

 

小学生の頃、漢字練習帳ってありましたよね?

何度も何度も同じ漢字を覚えるまで練習したり…。

 

書くことによって、後から添削したときに

どこが間違えていたかがすぐ分かるようになります。

 

 

さてここで、

なぜ、私があえてみなさんが知っているような絵本を選んだかというと、

 

『物語の内容を知っているから』なんです。

 

どういうことかというと、

全く知らない物語って、知らない英単語が出てきたときに

意味を予想しずらいですよね?

 

でも、物語の内容を知っていると、分からない英単語が出てきても

意味を予想しやすいんです。

 

分からないときのイライラって、

結構ストレスになるし、モチベーションを一気に下げてしまいますよね?

だから、この『物語の内容を知っているから』って結構重要なんですよ。

 

 

Step 4:正しい日本語訳との見比べ

 

ついに、“正しい日本語訳”を読む時がきました!

 

Step 3で行った自分の訳と、本に記載されている正しい訳を見比べてみます。

分からなかった単語の意味が案外当たってたりすると、嬉しくなりますよね?

次の物語も余裕でいけちゃうかも、と自信がつきます

 

 

Step 5:英文音読と日本語訳音読

 

次のStepは、英語を一文読み、それに対する日本語訳を

ノートを見ずに音読するというもの。

 

こうすることで、物語全体として理解していた日本語訳が

一文一文、それぞれつながっていきます

 

「あれ?ここ、どんな意味だっけ?」

となったら、書き出したノートを見返しましょう

 

 

 

以上5ステップが、私が最初に導入した英語学習法です。

1冊の中に沢山物語が入っているので、

1冊全部読み終わるのに1カ月かかりました笑

 

 

1冊読み終えた後の英語力は?

 

正直、この学習法でどの程度レベルアップしていたかは分かりません。

 

しかし、フィリピン留学で担当になった先生には、毎回

「発音がきれい!ジャパイングリッシュじゃない!」

と言われていました。

 

また、フィリピンに留学前にこの方法で英語耳にしていたこともあり、

リスニングはずば抜けて成績が良かったですね。

 

 

英語学習の向き合い方

 

私は『勉強する』というスタンスがあまり好きではないので、

読書をしている感覚で、この方法を取り入れていました!

 

楽しみながら英語を学ぶことが、

継続への近道だと思いますので、みなさんも、

今手に持っている単語帳を置いて、この方法を試してみてはいかがですか?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村